マツダの軽量化と思い通り走る車に対する思い
投稿日:2012年09月21日
海外向けのブランド・イメージ構築用に作られたビデオですが、マツダの「軽さ」や「思い通りに走る事」に対する思いを表現したビデオが公開されていました。
ビデオの中ではマツダの思想として「軽い」事が、環境に対する負荷だけでなく、加速性能、ブレーキング性能、そしてキビキビとした走りにつながる事が語られています。
全重量1300kg の車だと 300kg 程度がボディの重量になるそうですが、SKYACTIV ではそのうち10%に当たる30kg 程度の軽量化を実現する一方で、40%ほど剛性を高めたものになっているそうです。
また、ハンドルを切ると機敏に反応する一方、行きすぎない。きった分だけスムーズに反応する最近のマツダ車の特徴であるリニアなチューニングについても宣伝されています。
過去に「統一感のある走り」という事でご紹介した事もある最近のマツダ車のチューニングですが、最近のマツダ車の特徴を表していると思うので、管理人としては何かこう良い宣伝文句というかラベリングをして上げた方が良いかな・・・と思ったりしています。
ビデオも日本文化をイメージさせるものとして作られており、剣道のシーンや竹林を走るCX-5などが挿入されるなど、美しいビデオになっています。