Mazda Route 3 - Mazda 3隊が無事フランクフルトにゴール!
投稿日:2013年09月08日
ロシアのウラジオストックから、ドイツのフランクフルトまで旅を続けていた 新型Mazda 3 (アクセラ)の耐久チャレンジ「 Mazda Route 3」ですが、殆どの車が予定通りに無事フランクフルトに到着したそうです。
この企画は、9月10日から開催されるフランクフルト・モーターショーにあわせて、ほぼ生産モデルの新型 Mazda 3 (2.0L SKYACTIV-G , 6MT) を使って、距離 9,300マイルを走行し、その走行能力と耐久性を実証しようというものでした。
防府工場から出荷前のMazda 3です。牽引フックは左ライトの下にあるんですね・・気づきませんでした。
まずは船で、ウラジオストックへ輸送されました。
各国からのジャーナリストや、マツダディーラーからドライバーを集め、8月3日ロシアのウラジオストックを8台の 新型 Mazda 3 が出発し、2大陸、5つの国、9つのタイムゾーン、約30の都市を通過し、9月7日にフランクフルト近郊にあるマツダヨーロッパ R&D センターに到着しました。
途中、道路に空いた穴や、路上に転がる岩による事故などにも遭いましたが、無事、8台中6台がフランクフルトに到着する事ができたそうです。
まだ到着できてない2台は、ベラルーシの国境を”官僚的な”理由で越えられなかったそうで、現在、国境を越える許可を待っているそうです。
道中、マツダのファンの車の伴走を受けたり、笑顔や手を振る人達や、時には拍手で迎えられ、新型 Mazda 3への関心度は高かったようです。
9,300マイルを走破した Mazda 3 のうち、4台はフランクフルトショーで展示される事になっているそうです。