HOME» RX-8 DIY » DIY & OPTIONS

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

注意: 改造、分解をされる場合は自己責任です。 このページの情報はあくまで参考程度に使用して下さい。
Notice: Any work using the information on this site is your own resposibilty. The administrator and the contributor to the contents have no responbility the results using the information on this site.

このページやサイト内で触れられている価格は、2004/04/01以前のものについては、基本的に消費税抜き価格です。

ドリンクホルダーカタカタ音対策

投稿日:2005年03月19日

最終更新日: 2009/10/8


どちらかと言うと、ペットボトル飲料ばかり買っていたので、気付きませんでしたが、このカップホルダーは、小さな缶を入れた時に、小さな缶の種類によっては、どうしても、カタカタ音が鳴る事が多いのに気付きました。

小さな缶だと、缶がしっかり押さえつけられないためです。
カタカタ音対策で少し工作してみました。


東急ハンズで売っていたスポンジシートです。
カッターを使って、細く切ります。


切ったスポンジシートの裏に、両面テープを貼り付けます。

ここのエッジに当たってカタカタ音がするので、緑の破線に沿って、細いスポンジを貼り付けてみました。
大きな缶だと、矢印の先にある可動式のパーツが、缶をバネの力で押さえ付けるのですが、缶が小さいと、押さえつけるパーツに接触すらせず、そのためにカタカタ音がします。
ここに、スポンジを貼り付けたのです が、私の選択したスポンジの厚さだと、小型缶がガッチリはまりこむ様な感じになり、一度、缶を入れるとグリップが良すぎて抜けなくなったため、剥がしました。

上記の方法が駄目だったので、考えた結果、こちらにスポンジを貼り付けました。こちらに張っても、小さな缶を押さえる力を増す事ができます。
スポンジの厚さ的に若干足りなかったのですが、そこそそこカタカタ音を抑えてくれる様になりました。

作業後記
完全にカタカタ音を押さえ込んでいる訳ではないので、スポンジの厚さを吟味するなど、もう少し追求しようと思ったのですが、それなりに満足してしまったため、現状、ここで工作は停止中です。

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )