トップページ » 2011年06月

記事アーカイブ

RX-9はハイブリッドで 2013年の後半に発売の噂 (2011年06月30日)

少し古い話ですが、5月19日に、アメリカモータートレンド誌で、「Mazda RX-9 to get Toyota Hybrid Tech ? ( RX-9 は、トヨタのハイブリッドシステム搭載か?)」との記事がでました。

image

記事の内容をまとめると・・・

(さらに…)

新型デミオのDVDが届きました。内容をちょっとだけご紹介。 (2011年06月29日)

image 
いよいよ明日から、新型デミオが発売になりますが、

新型デミオ・オリジナルDVDを先着1万名にもれなくプレゼント

でもご紹介した、新型デミオのDVDが届きました。内容をちょっとだけご紹介します。

(さらに…)

[写真ギャラリー] New マツダ デミオ (2011年06月29日)

2011/6/30 から販売開始が予定されている New マツダデミオに関する写真集です。

デミオ 13-SKYACTIV

demio_skyactiv_front
新色のアクアティックブルーマイカです。

(さらに…)

Mazda 6(アテンザ) SKYACTIV実験車が新しい装いに。 (2011年06月28日)

以前もこちらで動画をご紹介した事もある、アテンザの皮を被ったSKYACTIV 実験車なのですが、つぎはぎだらけの外装はそのままなのですが、新しいマーキングを施されたようです。

image 
全身に青の模様が・・・よく見ると、「SKYACTIV」のロゴをいろんな大きさで貼り付けているようです。
大胆なデザインですが、結構、さまになっているように見えます。(私だけ?)

(さらに…)

MAZDA MX-5 GT の特設サイト (2011年06月27日)

現在、BritCar 選手権に参戦している、MX-5 GT の特設サイトがでてきていました。

image
PDFのファイルのような、ちょっと変わったサイト作りがされています。

(さらに…)

マツダ、中南米向け小型車をメキシコで生産 & ブラジル販売に進出 (2011年06月26日)

マツダは、住友商事と提携して、中南米向けの小型車の生産をメキシコで行う事を発表しました。

mazda3_2012

メキシコでは、車両組み立て、およびエンジン組み立て工場を設立する予定で、中南米向けの小型車の生産拠点として、2013年の操業開始を目指しています。

(さらに…)

「マツダ何でも掲示板」を作ってみました. (2011年06月25日)

管理人注:現在は、「マツダクチコミ掲示板」に名前を変更しています。

実は、このサイトは、かなり長い時間をかけながら、以前の場所から現在の場所に移転中なのですが、以前の移転前のサイトにもあった掲示板を作成してみました。
image
移転前のサイトでも存在していたのですが、掲示板のスクリプトを置いていた無料のプロバイダーさんが突然閉鎖され、無くなってしまったので、それを心機一転して復活させてみました。

(さらに…)

マツダの最高級車?「タイタン」が、ポスト新長期排出ガス規制に適合! (2011年06月24日)

価格も約400万~とマツダのラインナップの中では最高級車であるタイタンが改良を受けました。タイタンは、いすゞ自動車のエルフのOEM供給車です。

taitan

今回の改良で、ディーゼルエンジンのポスト新長期排出ガス規制に適合するようなりました。
尿素SCRシステムなしで、規制に対応しているそうです。

(さらに…)

ヨーロッパのおしゃれな Mazda 2 の紹介ビデオ (2011年06月23日)

今年のヨーロッパモデルの Mazda 2 の紹介ビデオです。

image

(さらに…)

北米向けの「マツダ6」の生産を北米AAIでの現地生産から防府(ほうふ)工場へ移管 (2011年06月22日)

以前もこれに関わる海外の推測記事を取り上げましたが、マツダが北米での生産拠点である AAI (オートアライアンスインターナショナル)での、マツダ 6の生産を現行モデルを最後にとりやめるようです。

image
写真は山口県にある防府(ほうふ)工場です。

(さらに…)

新SKYACTIV CM featuring 長友選手 (2011年06月21日)

TVで集中的にCMが投下されはじめているので、既に目にされた方も多いと思いますが、SKYACTIVアンバサダーに起用された長友選手を起用した SKYACTIV の新CMがはじまっています。

image

(さらに…)

Britcar選手権第4戦@スラクストン・サーキット。Mazda MX-5 GT 電気トラブルで惜しくもクラス5位 。MX-5 (市販車)は、クラス初の表彰台を獲得。 (2011年06月21日)

6月12日にスラクストン・サーキットで行われた「Britcar ダンロップ・プロダクション GTN 選手権 2011」の第4戦ですが、MX-5 GT は惜しくもクラス5位。一方で市販車の MX-5は、市販車が参加するクラスで初めての表彰台、3位を獲得しました。
mx5_4thrace

今回のレースは、雨という大変悪いコンディションの中行われました。

(さらに…)

先代 Mazda 3 (アクセラ) のリコールが発表 (2011年06月20日)

6月15日付けで、先代の Mazda 3(アクセラ)と Mazda 3 MPS (マツダ・スピード・アクセラ)のフロント・ワイパーに関するリコールが全世界で発表されています。
mazda3_mps_1st

対象は、2008年1月7日~2009年03月31日に製造された Mazda 3(アクセラ)だそうです。

(さらに…)

オイル交換してきました。 (2011年06月19日)

久々にディラーに行って、オイル交換してきました。

前回のオイル交換から半年経っているものの、1,000kmも走ってないと言われました・・・
前回は、フィルターを交換しているとの事だったので(ちゃんと記録を持っている所が嬉しいです)今回は、オイルのみ交換しました。
image

(さらに…)

マツダの今後のSKYACTIV / 電気自動車 / ハイブリッド車の販売戦略が明らかに (2011年06月19日)

今、SKYACTIV デミオの発売が目前に迫っていて、(一部の人だけ?)盛り上がっているマツダですが、今後の戦略が先日行われた「通期見通し説明会」で明らかにされています。

image

その中では、今年後半に SKYACTIV Mazda 3 が投入される事や(これは、カナダ国際オートショーで既に発表済み)、2012年に CX-5  (これも、ニューヨーク国際オートショーで発表済み)ですが、それ以外にも「おや?」と思わせるような発表がありました。また、レスポンスさんの記事によると、国内のアクセラは、2012年早々という言及があったようです。

(さらに…)

テレビ東京 WBS の SKYACTIV 特集 (2011年06月18日)

先月末に放送された、テレビ東京系列の WBS (World Business Satellite)の SKYACTIV 特集です。
見逃した・・・と思っていたら、テレ東のサイトにアップされていました。

image
普段は見られないようなシーンがいくつも放映されていたようです。

(さらに…)

 

Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )