トップページ » 2009年12月

記事アーカイブ

ipod touch を購入 (2009年12月30日)

会社の方で実験的に会社のメールやスケジュールを iphone / ipod touch で見られる仕組みを展開しはじめたので、その実験に参加するために ipod touch を購入しました。
ただ、ipod touch を RX-8の 純正オプション、ipod 接続アダプターに接続すると、「このアクセサリーは、充電に対応していません」とメッセージが出ます。

hitaiou

(さらに…)

サングラス用のクリップを購入 (2009年12月30日)

旅先でスポーツタイプのサングラスを買ったものの、RX-8の眼鏡ケースには、普通には入りませんでした。。無理をすれば不自然な形で入りますが、出し入れが大変なので、サングラス用のクリップを購入しました。

sanglass
フィット感は良いのですが、その反面立体的で、厚みがあるサングラスです。

(さらに…)

RX-8のバッテリー上がりと走行中のエンジン停止 (2009年12月20日)

ルームランプを点きっぱなしにしてしまい、久々に、RX-8のバッテリーを上げてしまった。。。
ソーラー充電器を付けていたものの流石にルームランプを点けっぱなしにしていたら、1週間は持たないようだ・・・・

満充電にしてもバッテリーの比重を計るインジケーターの色が変わらなかったので(電圧は十分)、「リフレッシュ充電」という機能を使ってみた所、あっさりインジケーターの色が正常の状態に復活した。かなり効果があるみたいだ。
(でも、このバッテリーも、2回くらい電圧を下げてしまっているので、ちょっと危ないかもしれない)

以前もあったのだけども、バッテリの端子を外してしまうと、エンストしやすくなるようだ(と推測)。
去年のブログに取ったメモを見ると、バッテリの充電の前後で似たような事があったと書いている。

バッテリーの充電前に「バッテリの電圧低下と関係がある?」とも推測しているが、ひょっとしたらこの時もエンジン始動の調子が良くなくいろいろ調査していたので、一度バッテリーの端子を外して電圧を測ったのかも知れない。(もう記憶が完全にないが・・)
いづれにしても、去年はバッテリーの充電前も、受電直後のバッテリーがフルの状態でも発生しているので、今の所は、バッテリーの端子を外すと調子がおかしくなる。と推理しておこう。

前回の傾向と同じだったのは、バッテリー装着後、初回のエンジン始動での走行では問題無く、一度エンジンを止めて次に走行する時に(つまり2回目のエンジン始動から)学習機能が働きはじめるのか(ここは推測)エンストを起こし始める気がする。
もちろん、走向方法にもよると思うので、たまたまなのかも知れない。一応、傾向としてメモ。
(さらに…)

免許更新 (2009年12月06日)

免許更新に行ってきた。

前回は、会社を休んで平日に行ったけど、土曜は休みなものの日曜もやっているとの事で、朝の9時前(8時30から開始)に、免許センターに行ってみた。駐車場は大混雑。誘導員が出ている。(転居や更新、国際免許の取得等で、平日に3回くらいは行っているが誘導員が出ているのは、初めて見た)。誘導員に車が回されたのは、隣接する教習コースの中だった。駐車場が一杯なので、教習コース内の道路を駐車場の代わりとして使っているらしい。

免許センター内もこれまで見たことのある行列よりも数倍長い行列ができていて、列の最後尾を探すのに一苦労。最後尾を教える係員も立っている。受付の人も、ものすごい勢いで、次から次へと人を処理していて、まさに戦場のようだ。
やはりできるだけ平日に行った方が良さそうだ。(平日でも十分混んでいると思っていたのだが・・)

9時前に並び始めて、更新が終わるまで1時間ちょっと。その後、30分の講習を受けて全て終わったのが、11時くらいだった。およそ2時間ちょっと。混んでいる割には意外とかからなかった。
今回は住所に変更があるとの事で(実際は引っ越していないのだが、前回更新時に住所を間違って裏面に訂正を入れていたため変更扱い)、住所変更者専用の通常の 1/4 くらいの短い列に並べたが、普通の列に並んでいたら・・・・3時間くらいかかったかもしれない。

更新代は、3250円(更新料  + 30分の更新代。写真も込み)
写真はどっか別の場所で撮って受け付けに持って行くイメージがあったが、流れ作業の用に順番に撮ってくれた※。(そういえば、以前、自分で写真を撮って、受け付けに持って行ったのは、国際免許の取得の時だった。)
※もちろん地域によって違うと思います。

前回は、青色だったのだが、今回は、久し振りのゴールド免許になった。

へぇ。と思ったのは、平成19年(2007年)に、中型免許というのが新設されていて、これまで普通免許を持っていた人は、中型免許になるそうだ。
中型自動車・中型免許の新設について :警視庁

blue

gold

以前は「普通」だったのが、新しい免許証では「中型」になっている。

(さらに…)

北米向け Mazda 2 (2009年12月05日)

発表自体は先月に行われているのですが、今、開催中のロサンゼルス・モーター・ショー(12月2日~13日)で、北米向けの Mazda 2が公開されているそうです。

これまでは、北米での一番小さいラインナップは、アクセラ(Mazda 3) だったそうなのですが、昨今のエコ志向の流れもあり、北米ユーザーの目が小型車にも向いてきた。という判断でしょうか。

m2_all

(さらに…)

 

Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )