Mazda 3 の 新CM (アメリカ)
投稿日:2011年06月02日
新しい Mazdza 3 のCMがアメリカで公開されています。
今年のブランド・キャンペーンである「What do you dive ? (あなたはどんな車を運転していますか?)」の流れに沿ったCMになっています。
北米版のグレーのMazda 3 セダン。
「スポーツ・セダンでは、技術的な卓越性と同時に、燃費も求められます。マツダ3ではその両方を手に入れる事ができます」とCMがはじまります。
ヘッド・ライトが、クリッと動きます。この動画は個人的には、始めてみました。
車速や車のステアリングの方向にあわせて、自動的にヘッドライトの向きを調整してくれる AFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)が動いている所が動画で見られます。
「fanatical engineers sweat the details」とナレーションがはいります。
ここを辞書に載っている fanatical の一般的な訳をそのまま使うと「狂信的なエンジニアが細部にまでこだわりぬく」となるのですが、それではちょっと日本語だと強すぎるので、「熱狂的なエンジニアが」程度の訳なのかなぁ。と思います。
「マツダのエンジニアは、Mazda 3 を、本気で運転して楽しい車として作っています」
ここで今回のブランド・キャンペーンの決まり文句の一つである「because if It’s not worth driving, it’s not worth building (運転する価値のある車を作っています)」メッセージが入ります。
直訳は「運転する価値の無い車は、作る価値の無い車です」とちょっと日本だときつめになるのですが、お国柄なのですかね。。。あまり “not” 等の否定を意味する言葉を日本の CMでは避けますが。。
「We build Mazdas (私たちはマツダ車を作っています)」
「What do you drive ? 」と締めの一言。
今なら60ヶ月金利(APR: Annual Percentage Rate) が無料です。と販促のメッセージが入ります。
CMの形式は日本もアメリカも同じなんですね。
動画の全編は以下からご覧になれます。