HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

新型デミオのコンセプトカー「跳(HAZUMI)」が公開!

投稿日:2014年03月04日

hazumi_1
次期 Mazda2 (日本名:デミオ)のコンセプトカーの「跳 (HAZUMI)」のコンセプトカーがプレス向けに公開されました。このコンセプト・カーは、3/6~3/16の日程で開催されるジュネーブ・ショーで一般にお披露目されます。

hazumi_2
コンパクトカーのデザインは女性ユーザーに受ける事が大事とされていますが、KODO(魂動)コンセプトを取り入れながらも、骨太でありながら、かわいらしく見えるデザインに見えます。エグゾーストは、中央出しにでしかも2本出しになっています。

hazumi_3
ボディは小型ですが、魂動(KODO) デザインのうねり感がきちんと表現されています。タイヤは巨大に見えますが、18インチとの事です。

hazumi_9このデザインだとナンバー・プレートは、Mazda 3(アクセラ)と同じように、グリル内に配置されそうです。

hazumi_11
天上は全てグラスエリアになっており、コンセプトカーらしい華やかさを醸し出しています。

hazumi_12
真横からみてもまとまったプロポーションをしています。

hazumi_4
室内の全体像です。これまでのマツダのコンセプトカーのデザインを基本的に踏襲しています。
ダッシュボード上にディスプレイが置かれています。センターコンソール上のダイヤルなどを見ると、製品版のデミオには、ナビ周りはアクセラと同じ形式のデザインが取り入れられそうな気がします。

hazumi_7
アクセラで採用された、ヘッドアップディスプレイが搭載されています。デミオにここまでの装備が採用されるのか・・・は、製品版を楽しみに待つことにしましょう。

hazumi_5
hazumi_14
ショーカーらしいバケットシートですが、何らかの意匠はデミオに取り込まれるかもしれません。

hazumi_6
マツダのコンセプトカーはいつも4人がけで、後席にはセンタートンネルが走っている。というのが決まり事になっていますが、今回の跳(HAZUMI)も同様です。後席センタートンネルには、オーディオ・空調コントローラーのようなものが置かれています。これは流石に実車には反映されないような気がします。

hazumi_8
事前に公開されていた時点で、ほぼ跳(HAZUMI)に搭載される事が予想されていましたが、新型 1.5 L の SKYACTIV-D エンジンが搭載される事になっているそうです。日本車のコンパクト・カーまでディーゼルが進出してくるとは・・・数年前では全く想像も出来なかったことを考えると、変化の速さに驚いてしまいます。

写真から伺い知る事はできませんが、同時に公開された広報資料によると、i-ACTIVESENSE と言ったマツダの持って居る安全技術や、i-stop 、 i-ELOOPがこの跳(HAZUMI) には搭載されるとの事です。

実際にデミオにどこまでの装備が搭載されるかは、実車発表までわかりませんが、跳(HAZUMI) に搭載される全ての装備がデミオにも載ってくるとなると、現行のデミオよりもトップモデルの価格帯は上に伸びそうな気がします。

1 2
こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )