トップページ » 2010年01月

記事アーカイブ

アテンザがマイナー・チェンジ (2010年01月31日)

atenza
発表後、約2年目を迎えたアテンザがマイナー・チェンジしました。

(さらに…)

iPod Touch 用の12V→ 5V変換アダプター (2010年01月24日)

ipod の規格が途中で変わっていて、以前は、12Vで充電できたものが5Vの充電にしか対応しなくなったため、ipod touch を RX-8の 純正オプションであるipod 接続アダプターに接続すると、「このアクセサリーは、充電に対応していません」とメッセージが出ます。

biltsukuri

音楽を聴くのには問題が無いのですが、充電が行われないため、電池切れを心配しなければ行けなくなりました。
尚、iPod Tocuh でも接続中の操作ができないは、iPod と一緒です。

(さらに…)

新型Mazda 5(プレマシー)発表 (2010年01月24日)

3月2日~14日まで開催されるジュネーブ・ショー向けに、新型 Mazda 5(プレマシー)が発表さました。

front
顔つきは、既存のプレマシーのイメージを保ちながらも、Mazda 3(アクセラ)と似た顔つきになりました。
車好き以外には、違いが判別しにくいのかもしれませんが、ブランド・イメージを揃えてくる所は、個人的には好感が持てます。

(さらに…)

東京モーターショー2009 レポート(4) (2010年01月11日)

個人的に今回のモーターショーで、勉強になったのは、各国のナンバープレートのコーナーでした。

america
これは、アメリカ/カナダ/オセアニア地域のナンバープレートです。
形としては日本と同じものが殆どなのと、基本的にカラフルです。

一番上のカナダのは・・・・これはナンバープレート??「2 COLD」って “too cold” の事でしょうし・・何かの特殊なプレートでしょうか。カナダ全域でナンバープレートが熊の形状という事は流石に無い気がしますが・・
ここに集められているのは、全てが一般的なナンバープレートという訳ではないのかもしれません。

(さらに…)

東京モーターショー2009 レポート(3) (2010年01月11日)

skyg
マツダ・ブース内の車以外の展示は、新しい Skyコンセプトに基づくエンジンの展示など、ごく僅かでした。
ロータリー・エンジンに関する展示はありませんでした。次期、RX-7/RX-8 は、まだ先になりそうな気がします。

(さらに…)

東京モーターショー2009 レポート(2) (2010年01月11日)

   kiyora
今回のコンセプトカーの目玉の清(きよら)です。
清(きよら)自体は、1年前のパリ・モーターショーで公開されており、今回は、SKY Gコンセプトをまとっての再登場になります。

完全に新規のコンセプト・カーが1台も無いというのも、今回の世界的な不況の影響を如実に表した形となりました。

(さらに…)

東京モーターショー2009 レポート(1) (2010年01月11日)

2009年10/24(土)~11/04(水)まで開催された東京モーターショー2009のレポートです。

TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE
tomo
今年のモーターショーは、メルセデスや BMW、ポルシェ、VW、フェラーリ etc。。。と、名だたる海外メーカーが全て不参加でしたが、会場自体はそれなりににぎわっていました。

(さらに…)

ガイアの夜明け~電気自動車ウォーズ (2010年01月01日)

明けまして、おめでとうございます。管理人の Yuhki です。
殆ど気まぐれに更新しているこのブログですが、今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

1/5に放映される、ガイアの夜明けが面白そうです。

「新春拡大版 電気自動車ウォーズ ~ガソリンから電気へ 革命が始まる~ 」

日本では、余り情報が入ってこないテスラ社についても触れられる様です。
動画は、2011年後半の発売予定の、テスラの電気自動車 Model S です。

電気自動車やハイブリット車が、一般車の中でマジョリティを占めるのはまだまだ先でしょうが、次の RX では、istop + 電気モーター・アシストで燃費大幅改善。とかなると嬉しいですね。

関連リンク
【テスラ から4ドアEVスポーツ…モデルS 誕生 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)】

 

Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )