HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

6ローターエンジンと12ローターエンジンの音比べ

投稿日:2012年07月30日

image
ル・マンで優勝したロータリー車787Bは、ロータリーを4つ並べた4ロータリー車でしたが、ロータリーを横に並べてパワーを稼ぐという方法がレース界隈では良く行われています。
今度は、6ロータリーを作成しました。というビデオがYouTubeに上がっていました。

この6ローターエンジンを作成したのは、「PULSE PERFORMANCE RACE ENGINEERING」というレース・エンジニアリングの会社だそうで、改造したロータリーエンジンをレース用等に販売するサプライヤーとして有名な会社のようです。

エンジンの使用用途については特に記載が無いようですが、こういうのを見ると海外でもロータリーエンジンが愛されているな。というのがわかりますね・・・

こちらがその6ローターの動画になります。

直列6ローターにした時点で、RX-7やX-8のエンジン・スペースには収まらないと思われるので、何か別のシャシーを用意する必要がありそうです。

一方で、以前ご紹介しましたが、世の中にはボート用とされる6ローターを2つ並べた4ローターを3つ並べた12ローターのエンジンも存在します。
12rotar
このサイズになると乗せられる車も限られてくるようなサイズですね・・・V型12ロータリーとでも言いましょうか・・

こちらの12ローターのエンジンも試運転中の動画が上がっていました。
どちらもロータリー・エンジンという事もあって非常に音が似通っています。

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )