HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

マツダSKYACTIV解説ビデオ ~ エンジン編


YouTube にアップロードされていた、SKYACTIV 関連のエンジンの解説に関する動画です。

SKYACTIV エンジンの概説

まずは、SKYACTIV エンジンとはどのようなコンセプトなのか。
70%のエネルギーを捨てているエンジンの効率を改善するためのアプローチについて語られています。

また、SKYACTIV-D / SKYACTIV-G 技術のキーポイントは、「圧縮比」である事も語られます。

SKIACTIV-G エンジン

「G」はガソリンの「G」です。
圧縮比を上げるために、どのようにしてノッキングを解決して行ったか、そのアプローチが語られます。
開発は今、まさに始まったところだと思っています。と、語られています。これからもどんどん進化していく事を考えるとワクワクします。

SKYACTIV-D エンジン

ディーゼルを改良したというようり、新しい内燃機関を生み出したと思っている。と言及されています。
ヨーロッパでは、人気のエンジンなもものの、ディーゼルのイメージが悪い日本でもこのエンジンは発売されるのかどうか。。というのが気になります。
個人的には、そろそろ日本でディーゼルエンジンを売っても売れそうな気がしますが。。

その他のSKYACTIV技術

以下から本サイトでまとめている SKYACTIV 技術記事の一覧が参照できます。

MAZDA SKYACTIV / マツダ スカイアクティブ | Mazda Fun Community

こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2012 ( Powerd by WordPress & bbPress )