;

HOME» マツダ・ニュース

スポンサー

コメント

Powered by Disqus

mazdafancomm twitter

スマホで車を操作する。マツダ・モバイル・スタート(アメリカ)

投稿日:2015年08月15日

image

アメリカのマツダが、スマートフォンからマツダ車を管理できる、「マツダ・モバイル・スタート」の動画を YouTube で公開しています。

image
世界中のどこからでも、自分の車の状態を確認できるようで、エンジンをかけたり、窓のデフロスターをかけて霜取りをしたりetc といろいろできるようです。
”世界のどこに居ても”とビデオでは解説しているのですが、車がインターネットに繋がっているのか、ちょっと謎です。

image
ドアのロックももちろん制御できます。

image
カーファインダーという機能は、駐車場でどちらの方向に自分の車があるか教えてくれて、車の位置を確認するためにリモートからハザードを付けたりホーンを鳴らす事もできるそうです。
対応しているのは記事を作成している時点で、CX-5 と Mazda 6 の AT車の一部のグレードのみのようです。

対応する車と携帯の機種は以下に載っていました。
https://www.mazdamobilestart.com/overview/compatibility.jsp

また、以下を見ると初年度は無料ですが、翌年から65ドルの更新費用がかかる仕組になって居るようです。
毎年7千円はちょっとお高いですかね・・・
https://www.mazdamobilestart.com/overview/pricing.jsp

アプリだけでなく、日本でも販売されているリモコン・エンジン・スターターのようなものを車側にも設置されている必要があるような気がしますが、面白い仕組みですね。

YouTube Preview Image
こちらの記事もおすすめします
Copyright (C) Yuhki All Rights Reserved.2009-2017 ( Powerd by WordPress & bbPress )